宇陀 もうすぐ紅葉シーズン!室生寺 宝物殿もオープンしました

こんにちは。松本です。宇陀は日中も涼しくなり過ごしやすくなってきました。そんな気持ちの良い季節にお寺巡りはどうですか?今回は、国宝で日本最小と言われる五重塔のある室生寺へ行ってきました。9月5日には宝物殿もオープンしました。宝物殿(寳物殿)には仏像や文化財が収蔵され、展示スペースもあり、国宝の「釈迦如来坐像」や「十一面観音菩薩立像」などを間近で見ることができます。

まだ今は少し早いですがこれから木々が色づき始め、紅葉スポットとしてもおすすめです。ぜひこの季節に訪れてみてください。

おすすめスポット名 室生寺
こんな方におすすめ お寺が好き、仏像が好き、御朱印集め
こんな時におすすめ お参り、散策、写真撮影
滞在時間 1時間くらい
推奨人数 1人~
宇陀市ならでは度 ★★★★★
レア度 ★★★
コスパ ★★★
紹介者オススメ度 ★★★★
コメント 室生寺の入山券は中学生以上600円、宝物殿の拝観券が400円。宝物殿は新型コロナウイルス感染防止のため入館人数や時間制限があります。駐車場 有料

歴史を感じる

真言宗室生寺派大本山 室生寺は奈良時代末に創建され、徳川綱吉の母 桂昌院が寺を再興したと伝えられています。高野山が女人禁制であるのに対し、室生寺は女性の参詣が許されていたことから「女人高野」と呼ばれ、古くから女性の信仰を集めていました。 大木に囲まれた五重塔や本堂、金堂はすべて国宝で、その中にもたくさんの重要文化財の仏像を有し、神秘的な森の中で歴史を深く感じることができます。

 


おばあちゃんのよもぎ入り回転焼き

室生寺の駐車場は有料ですが、近くの回転焼きやさんの駐車場に車を止め回転焼きを買うと、車を無料で止めさせていただけます。

この回転焼きがめちゃくちゃ美味しかったです。

おばあちゃんが焼いてくれる回転焼きは、よもぎ入りの生地でもっちもちでした!

ちなみに他にも参道にあるお店の草餅も美味しいと評判です。


訪れてみて

パワースポットとも言われている室生寺ですが、今回初めて訪れてみて、深い緑の中、深呼吸したり、静かな気持ちで仏像を見たり・・・

とてもリフレッシュでき、パワーをもらいました。

傍を流れる川もまたとても透き通っていて癒しの風景です。

また紅葉の頃、石楠花や雪景色も・・・色々な季節に訪れてみたいと思います。撮影ポイントたくさんありますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、室生寺についてご紹介いたしました。

室生寺について詳しく知りたい方は、室生寺のホームページをご覧ください。

http://www.murouji.or.jp/

以前ブログでご紹介しました室生龍穴神社の近くになります。室生方面へお越しの際は、ついでにいかがでしょうか。

以上、松本がお届けいたしました。

室生寺へのアクセス

この記事を書いた人

松本 かおり

自然いっぱいの宇陀の中で保育園児、小学生、中学生の3人の子育てをしています。出産と育児を挟みながらも吉住保険コンサルタントには6年前から勤務しています。何とかファイナンシャルプランナー2級の資格とりました!保険のことはまだまだ勉強中です。


保険のこと、宇陀市のことなら、お気軽にご相談ください。

 

「LINE」で24時間、お気軽にご相談ください。
「LINE」で24時間、お気軽にご相談ください。

0745-82-5077

受付時間 平日のみ 9:00〜18:00



有限会社吉住保険コンサルタント 

〒633-0241 奈良県宇陀市榛原下井足1937-19 キャビンハイツ1F

近鉄榛原駅から当店まで(駅から5分)

 アクセスはこちら

TEL : 0745-82-5077

FAX : 0745-82-5567

E-mail: yoshizumihoken@inets.jp

 

サイトマップ

東京海上日動火災保険

東京海上日動あんしん生命保険

NN生命保険株式会社

ジブラルタ生命保険株式会社

マニュライフ生命保険株式会社