住みたいまち、宇陀市

道の駅 宇陀路大宇陀
今回は、大宇陀にある「道の駅 宇陀路 大宇陀」をご紹介します。大宇陀という地域は、古代明日香時代から「阿騎野」と呼ばれ、宮廷人の狩猟地として知られており、万葉集にもその名前がでてきます。江戸時代には伊勢街道の宿場町として栄え、今でも歴史を感じさせる古い商家が軒を連ねてる町並みです。そんな大宇陀の中心にたたずむ道の駅は、地元の人だけでなく地方から訪れる人々も、楽しめる場所となっております。物販コーナーには地元の名産品や季節ごとの旬な食品、手作りの小物やバッグ、喜ばれるお土産など、盛りだくさんの商品が陳列されております。喫茶軽食や足湯、レストランや新鮮野菜直売所などもあり、地元の人も気軽に立ち寄り楽しむことができますし、観光に来られた方にとっては、旅の休憩どころ、お土産どころとして、とても楽しめる場所となっております。

紅葉名所 長谷寺
長谷寺は、奈良県桜井市にある創建686年の歴史あるお寺。日本最大の観音像がご本尊です。境内では四季を通じてさまざまな美しい花々が咲いていることから、「花の御寺(みでら)」としても有名です。中でも最も代表的なのが4月から5月にかけて見頃になる「牡丹」、4月から5月にかけては「石楠花(しゃくなげ)」、6月中旬から7月上旬には「紫陽花」、10月中旬から11月下旬には紅葉が美しく、参拝者や観光客で賑わっております。長谷寺の観音様は『源氏物語』や『枕草子』にも登場することで知られています。

こんぴらうどん富士
今回は、手打ちうどんの名店、「こんぴらうどん富士」をご紹介します。宇陀にお店を構え、創業41年。休日は満席になるほどの人気店です。うどんのお味はもちろんのこと、味の染み込んだおでんも絶品です。

手打ち蕎麦&グリル「まほろば」
宇陀市大宇陀にある、古民家を改装した手打ち蕎麦屋さんをご紹介します。この地区は江戸後期から昭和初期にかけてとても賑わいのあった場所で、町並み保存地区には約200もの建物が軒を連ねています。細打ちそばや絶品の豚の角煮など、足を運ぶお客様が絶えない人気店です♪

大行列!さっぽろらうめん!
大宇陀に本店を構える、「さっぽろらうめん」の榛原店をご紹介します!なんと休日には行列となるほどの大人気ラーメン屋さんです。名物は何といっても「月の輪ラーメン」!トロトロとした深みのあるスープが特徴です。他にもさまざまな種類のラーメンやチャーハン、餃子など、どれも絶品メニューばかりです。

弊社専務がミセス・オブ・ザ・イヤー奈良大会に出場!雑誌に掲載されました!
弊社専務の吉住ゆかりが、ミセス・オブ・ザ・イヤーの奈良大会に出場しました。ミセス・オブ・ザ・イヤーとは、「STORYを持つしなやかな女性たちの生き方のイベント」です。少子高齢化や人口減少など深刻な問題を抱えた現代社会において、次世代に豊な社会を引き継ぐためには、女性達の活躍、躍進はとても重要であります。SDGsゴール5「ジェンダー平等、すべての女性と女児にエンパワーメントを図る」と、さらに地方創生を目標に掲げ、2020年にスタートしました。様々な分野で活躍される女性達が、それぞれの想いを持ってこのコンテストに挑戦されました。弊社専務の吉住ゆかりも、「地域の保険屋さん」として日々目標に挑戦し、保険業を通じてお客様に寄り添う想いをコンテストを通じて発信しました。

宇陀市室生古民家カフェ chou chou
宇陀市室生の、のどかな自然と澄んだ空気の中にたたずむ素敵なカフェです。木々の香りと木漏れ日に癒されながら、美味しいケーキと紅茶をいただくひと時は、日々の疲れを癒す特別な時間となります。

宇陀市、うまいお魚料理がいっぱい!居酒屋 「いっぷく」
宇陀市、うまいお魚料理がいっぱい!居酒屋 「いっぷく」 榛原駅、近くのうまい居酒屋です。

宇陀市、抜群の居酒屋 「彩」
宇陀市、抜群の居酒屋 「彩」 いつも常連さんでカウンターがいっぱい。 榛原駅、近くの最強の居酒屋です。

宇陀市、蕎麦が食べたい日は 「はぎ乃」
麺が売り切れて蕎麦が食べられない、、というケースもあるようです。蕎麦を食べたければ必ず予約しましょう(予約によって蕎麦を取り置きするという形のようです)。 予約の際には並盛か大盛か聞かれるので、事前に決めておきましょう。並盛は1玉、大盛は2玉です。 平日の昼にもかかわらず、店内はほぼ満席。 地元の方で賑わっていました。 「天ぷら定食」「そば定食」をいただきました。麺、漬物、かやくごはん、蕎麦、天ぷらのセットです。蕎麦は「ざるそば」と「かけそば」が選べますが、店員さん曰くオススメは「ざるそば」とのことです。 蕎麦はかなりコシがあって喉越しよく美味しい。天ぷらも塩でいただくスタイルで、素材の味が活かされていてとても美味しかったです。 食事の種類 ランチ

さらに表示する

保険のこと、宇陀市のことなら、お気軽にご相談ください。

 

「LINE」で24時間、お気軽にご相談ください。
「LINE」で24時間、お気軽にご相談ください。

0745-82-5077

受付時間 平日のみ 9:00〜18:00



有限会社吉住保険コンサルタント 

〒633-0241 奈良県宇陀市榛原下井足1937-19 キャビンハイツ1F

近鉄榛原駅から当店まで(駅から5分)

 アクセスはこちら

TEL : 0745-82-5077

FAX : 0745-82-5567

E-mail: yoshizumihoken@inets.jp

 

サイトマップ

東京海上日動火災保険

東京海上日動あんしん生命保険

NN生命保険株式会社

ジブラルタ生命保険株式会社

マニュライフ生命保険株式会社