宇陀でおけいこシリーズ①パン教室 ゆう

こんにちは、松本です。宇陀で学べるおけいこシリーズ始めました!第1回はパン教室 ゆうをご紹介します。上の写真は恥ずかしながら・・・今回のレッスンで不器用な私が作ったヘクセンハウス(お菓子のいえ)です。パン教室 ゆうでは、体に優しい材料でおいしく作れるパンを先生が優しく楽しく教えてくださいます。

教室名 パン教室 ゆう
レッスン内容 パン、ケーキ、お菓子など
人数 2~6名のグループ
頻度 月1回
場所 先生のご自宅、宇陀市榛原比布
レッスン料 1回4000円
駐車場あり 2~3台
時間帯 平日10時~昼頃
特徴 初心者OK、女性限定

初心者でも大丈夫


なんと生地は先生が用意してくれます!初心者の生徒さんは生地を丸めたり、成型したりするだけなので失敗することがありません。もちろん上級者の方は生地から作ることもできます。今回のヘクセンハウスのクッキーも先生が事前に焼いてくれたもので、組み立てて飾るという作業はただただ楽しかったです♪ちなみに道具などの洗い物もなしです。パンの種類は毎回2種類で、次回何を作りたいかをリクエストできます。生地の発酵を待つ間、先生のレシピ解説を聞いたり、みんなで次何を作りたいか決めるのも楽しみの一つです。12月は「ブッシュ・ド・ノエル」に決まりました♪

仕上げ

リボンを結ぶとクリスマスの雰囲気が出ました!自分の作ったパンがお店に売られているような感じになり嬉しいですね♪今回のレッスンのシュトーレン。クリスマスまでの4週間、毎日薄くスライスして食べるそうです。せっかくなので私も今年初めてドイツ伝統の食べ方に挑戦してみようかと思います。

まとめ

大人になっても学べるって嬉しいですね。レッスンの枠まだ少し空いているそうです。ご興味のある方はinstagram「konmon」をご覧ください。実は先生は整理・収納アドバイザーの資格も持っておられ、キッチンやパントリーどこの引き出しを開けても綺麗に道具が収納されていて、それもまた勉強になります。他にも宇陀でこんな習い事あるよという情報お持ちの方、ぜひ教えてください。コメントお待ちしております。

 

 

この記事を書いた人

松本 かおり

自然いっぱいの宇陀の中で保育園児、小学生、中学生の3人の子育てをしています。出産と育児を挟みながらも吉住保険コンサルタントには6年前から勤務しています。何とかファイナンシャルプランナー2級の資格とりました!保険のことはまだまだ勉強中です。


保険のこと、宇陀市のことなら、お気軽にご相談ください。

 

「LINE」で24時間、お気軽にご相談ください。
「LINE」で24時間、お気軽にご相談ください。

0745-82-5077

受付時間 平日のみ 9:00〜18:00



有限会社吉住保険コンサルタント 

〒633-0241 奈良県宇陀市榛原下井足1937-19 キャビンハイツ1F

近鉄榛原駅から当店まで(駅から5分)

 アクセスはこちら

TEL : 0745-82-5077

FAX : 0745-82-5567

E-mail: yoshizumihoken@inets.jp

 

サイトマップ

東京海上日動火災保険

東京海上日動あんしん生命保険

NN生命保険株式会社

ジブラルタ生命保険株式会社

マニュライフ生命保険株式会社