花の御寺 長谷寺

私は宇陀市在住ですがなかなか行く機会がなく、今回初めてお隣の桜井市初瀬にある「長谷寺」へ行ってきました。混む時間を避け朝一番に行きました。駐車場も境内も観光客はまばらで空いていました。

本堂までの登廊、色とりどりに咲き誇ったボタンの花を眺めながら、途中立ち止まったりして登り切りました。マスクをしているので息が上がってきつかったです。本堂に到着した時迷わずベンチに座って休憩。自分の体力の無さにびっくりしたのと運動不足を痛感しました。

本堂に祀られている「ご本尊 十一面観世音菩薩」。約10mの高さを誇る日本最大の木造観音像。

すごく迫力があって、表情は温かく柔らかい印象を受けました。しばらくの間観音様に見入ってしまってました。

長谷の舞台からの眺め、最高でした!!過ごしやすい気候の中、日光浴びて美味しい空気を吸って本当に気持ちよかったです。

参道に咲いていたヒメウツギ満開でした。真っ白い小さな可愛い花がいっぱい咲き誇っていてとっても綺麗でした。

最後に、こんな写真も・・・

お茶室横の池にカメがいっぱい甲羅干しをしていました。子ガメもいてかわいらしかったです。

長谷寺いかがでしたでしょうか?

観光客が少ない朝一番に行くのがオススメです。写経道場もあるようですが、感染症対策のため当面の間閉鎖のようです。またコロナが収束したら、次は写経体験もしてみたいと思います。また必ずお参りしたいと思う長谷寺でした。

保険のこと、宇陀市のことなら、お気軽にご相談ください。

 

「LINE」で24時間、お気軽にご相談ください。
「LINE」で24時間、お気軽にご相談ください。

0745-82-5077

受付時間 平日のみ 9:00〜18:00



有限会社吉住保険コンサルタント 

〒633-0241 奈良県宇陀市榛原下井足1937-19 キャビンハイツ1F

近鉄榛原駅から当店まで(駅から5分)

 アクセスはこちら

TEL : 0745-82-5077

FAX : 0745-82-5567

E-mail: yoshizumihoken@inets.jp

 

サイトマップ

東京海上日動火災保険

東京海上日動あんしん生命保険

NN生命保険株式会社

ジブラルタ生命保険株式会社

マニュライフ生命保険株式会社