· 

生命保険の豆知識

皆さんこんにちは。㈲吉住保険の吉住ゆかりです。

 

 生命保とは、死亡または高度障害になった場合に、契約者が指定した受取人にして保金が支われる保です。されたご家族の生活費の補償することが目的です。代表的な種類として、定期保、終身保入保障保があります。

 

 また、契約時に定めた期日まで生存していた場合に契約者にして保金が支われる養老があります。これは育資金や老後の資金の積立などを目的として加入します。

 

ここまでが生命の保障です。

 

その他にも療保やがん保、個人年金保や介護保な種類の保があります。

 

この中で、最低限入っておくべき保という点から考えてみると、必要になるのは、命保(死亡保)療保、がん保になります。

 

 

まず、1つ目の生命保(死亡保)の特から見てみましょう。

 

生命保険(死亡保険)

終身保検

料は一生涯わりません。保障が一生涯となっていることや途中で解約した場合に解約返金を受け取ることが出来ることがメリットです。

 

その分保料は割高になります。誰しもが必ず必要となる葬儀費用は、貯蓄で賄うことが難しければ終身保で備えるのが良いでしょう。

定期保険

若いうちに加入すると保料を安く抑えることが出ますが、更新型の場合、保料が更新時年齢ごとに値上がりするので、補償の見直しをされることをおすすめします。

収入保障保険

月お給料のように保金が支われるのが特です。(分割で受け取るよりは少なくなりますが、一括で受け取ることもできます。)期間の過とともに受取額が減っていくため、定期保よりも保料が一般的に安く抑えられる傾向にあるようです。

以上が生命保(死亡保)の特です。それぞれのニズに合わせて選んでみてください。

 

 

次に、入っておくべき保険の2つ目である療保す。

医療保険

やケガで入院もしくは通院をした場合に保金がもらえる保になります。どんな病や怪我で入院しても保金が支い日を限度として出ます。最近ですとコロナ罹患でも保障されるケースもあります。

 

平均寿命がますます伸びているこの時代。だからこそ、病やケガに備え、療保は最低限入っておくべき保になります。

最低限入っておくべき保3つ目はがん保です。

がん保険

がんになってしまった時、保金がもらえる保です。がんは日本人の2人に1人がなる病と言われています。また、ほかの病よりも多額の治療費がかかります。がんに備えることは非常に重要です。

今回は最低限入っておくべき保をご紹介しました。

 

尚、保障内容については各社によって異なる場合がございますので弊社にお問い合わせ下さい。

 

今一度ご加入中の保障のご確認をしてみてくださいね。

有限社 吉住保コンサルタント

吉住ゆかり

吉住 ゆかり

この記事を書いた人

人が大好き!!”人類みな兄弟”本当にこんな社会になって、みんなが支えあっていける社会を目指しています!前職も保険業界に在職し、保険に携わってまさかの〇十年。お客様に喜んでいただけることが一番のやりがいです。

 


保険のこと、宇陀市のことなら、お気軽にご相談ください。

 

「LINE」で24時間、お気軽にご相談ください。
「LINE」で24時間、お気軽にご相談ください。

0745-82-5077

受付時間 平日のみ 9:00〜18:00



有限会社吉住保険コンサルタント 

〒633-0241 奈良県宇陀市榛原下井足1937-19 キャビンハイツ1F

近鉄榛原駅から当店まで(駅から5分)

 アクセスはこちら

TEL : 0745-82-5077

FAX : 0745-82-5567

E-mail: yoshizumihoken@inets.jp

 

サイトマップ

東京海上日動火災保険

東京海上日動あんしん生命保険

NN生命保険株式会社

ジブラルタ生命保険株式会社

マニュライフ生命保険株式会社