保険のあれこれ

保険のあれこれ · 2021/08/12
皆さんこんにちは。㈲吉住保険の吉住ゆかりです。梅雨が明けたとたん、すごい暑さとなりました。コロナウイルスとこの暑さを上手くかわして生活していくという毎日。皆さんいかがお過ごしでしょうか?おうち時間も増え、自分自身の将来を考え、何かを始められた方や、ご家族の将来の事を思い描く時間が取れるようになった方も多いと思います。そんな皆さんが人生を楽しむために欠かせないもの。。。未来のお金ですよね。‟いつ” ‟いくらかかるか” を考えることで‟みらいのお金”が見えてきます。そこで、ご自身のライフイベントについてイメージしてみましょう。人生の3大資金とは「住宅購入資金」・「子供の教育資金」・「老後の生活資金」今回はそれぞれの現状をデータで確認しながら、その資金の具体的な準備方法をご紹介していきます。

奈良県では自転車賠償保険加入が必須です。
保険のあれこれ · 2020/10/09
令和元年10月15日「奈良県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が公布されました。  自転車は幅広い世代が利用でき、環境にも優しい乗り物です。しかし、自転車による事故は後を絶たず、高額な賠償請求事案も発生しています。この条例は自転車を安心して利用できる奈良県を作るため、自転車の安全な利用法とそのための責務を定めたものです。  特に多くの皆様に関わる項目に、 「自転車乗車時の65歳以上の高齢者の乗車用ヘルメットの着用の努力義務化」 「自転車損害賠償責任保険等への加入義務化」 の二つがあります。これらの二項目については、令和2年4月1日より施行されます。 この文章は奈良県のホームページより抜粋させて頂いたものとなります。 このように他府県では先駆けて定められていた条例が奈良県でも施行されましたが実際にそのことを理解、認知している方はどれほどいるのでしょうか?